torago.jp

平成最後の日にブログ始めました。レザークラフト、写真をメインに書いています。

NURO光とUQモバイルに申し込んだ話

スポンサーリンク

こんにちは

 

この前、何か甘い食べ物が欲しいなって思って、、

冷蔵庫に入ってた極細ポッキーを食べようとしたら、チョコのついてない部分だけしか取れなくて、変だなって思って袋ごと開けたらこんなになってました

f:id:torago_tk:20190825212620j:plain

極細じゃなくて極太ポッキーになってますね(笑)

母に聞いたら、炎天下の車内に放置してしまって全部くっついてしまったらしいです

味はいつものポッキーでした。当たり前ですけどね

 

 

それはともかく、先日同居している両親と話し合って、通信回線の大規模な見直しを図った結果、携帯(スマホ)とテレビ・ネットすべてを変えることにしました

 

具体的には

auからUQモバイル

J:COMからNURO光へ移ることになりました

 

自分は2年前にauからBIGLOBEに移ったのですが、端末が2年経つことと、UQの家族割が豊富なこともあって3人ともUQモバイルに転入することにしました。

 

申し込みだけして開通手続きはまだしていないので、今回はネットでの申し込み方法のところだけ話していきたいなと思います。

 

今の時代詳しいサイトがたくさんあるので、自分が気になったところだけ書いていきたいと思います。

UQモバイルへ申し込み

その前にauで手続き

➀@ezwebのメールアドレスが使えなくなるので、登録しているアカウントをすべてgmailなどに移行

②LINEの登録メールアドレスを確認、変更

auのポイントをできる限り消費しておく

 

➀~③を確認してMNPの予約番号の発行に移りました。

③はポイント関係に両親が疎いので危うく5,000ポイントを失うところでした

他社でもポイントサービスはやっていると思われるので、転出・解約する際は気をつけることの一つかなと思いました。

 

キャッシュバックの高いところに申し込み

UQモバイルには公式サイト以外にもいわゆる代理店のキャッシュバックサービスが存在するらしいのですが、今回は正規代理店(Linklife)にいたしました

色々調べていると公式か代理店かわからなくなりそうですが、URLを見ると判別がでした。違いとしましては

公式:uqwimax.jp

正規代理店(Linklife):uqmobile-shop.jpまたはuqmobile-store.jp

となっているようです

f:id:torago_tk:20190825221545p:plain

https://uqmobile-store.jp/

 

お小遣いサイトを経由

UQモバイルの申し込むサイトを決めたので、お小遣いサイトを巡回していたら、moppyにて掲載していたので経由して申し込んでしまいました

他のサイトでもあるそうなのですが、いつもここを使っているので特に迷わずに決めました

 

Linklifeの特典も違いもなく、特典+ポイントサイトのポイントだったので、無事に獲得できれば5,000円の儲けです

 

学生には貴重な収入源です

f:id:torago_tk:20190825221538p:plain

http://pc.moppy.jp/ad/detail.php?m_id=407343

契約者と利用者が異なるときの手続き

色々あってようやく申し込みページまでいけました

1回の申し込みで1回線だけ申し込めるので、

1回の申し込みで2回線まとめての契約はできないそうです

 

同じタイミングで2回線申し込みをしたい場合は、1回ずつ別々に申し込む必要があるらしいです

 

そこで両親の分を代わりに申し込んでいくときに疑問に思ったのが

 

“父は契約者と支払い名義が同じで問題なかったけど、母の名義の回線を父名義のクレジットで払いたいときはどうすればいいんだ?”

 

となりました

 

解決方法としては簡単で、

契約者:支払いの名義人(父)

利用者スマホを実際に使う人(母)

として登録すれば問題ないそうです

 

やりかたとしては、以下のように

f:id:torago_tk:20190825221600p:plain

https://uqmobile-store.jp/form-complete/

 「ご利用者様情報」にて「契約者と異なる」を選択すると、ご利用者様情報の入力が表示されるので、

ご契約者様情報の入力:父の情報

ご利用者様情報の入力:母の情報

としたら問題なく申し込みができました。

 

身分証明書の送信

色々と情報を打ち込んで申し込みが終わったら、以下の2つのメールが来ます

➀完結お申込受付完了

②本人確認書類のご提出が必要です

 

身分証明書を撮った写真を②に添付して返信すれば、身分証明書の送信が完了しました 

ちなみに、ご契約者とご利用者が異なる場合は2人分の身分証明書を送る必要があるそうです

 

こんな感じでUQモバイルの申し込みが終わりました。新しい端末が届くのが楽しみです。

 

 

次はテレビ・ネット回線の方に移ろうと思います

スマホと違って事前にJCOMのほうでやる手続きはありませんでした

光回線の開通後に解約するのが不通期間もなくスムーズに移行が終えられるそうです

NURO光申し込み

新規契約キャンペーンについて

ネットの回線の新規契約でのキャンペーンって万単位のお金が来るので魅力的ですよね

自分もなるべく得をしていきたい性分なので色々調べたのですが、NURO光公式サイトからの申し込みが細かいことを考えずにキャッシュバックをもらえそうでした。

あまり条件多いともらえるか不安になってしまうので簡単にもらえるのがよさそうです

 

公式サイトの申し込みでもお小遣いサイト経由で15000円ほどもらえるらしいのですが、経由せず公式サイトを見てみたら

www.nuro.jp

 

f:id:torago_tk:20190825221454p:plain

https://www.nuro.jp/apply.html

以前見た時にあった1,980円33,000円の特典ページ以外に

左側の方に新しいページがあったので見てみると

 

f:id:torago_tk:20190825221501p:plain

https://www.nuro.jp/lp/980/

 なんと1年間基本料金980円のキャンペーンが期間限定でありました!

 

月額利用料金4743円が980円になるので

3,763×12ヶ月=45,036円 相当の値引きになるそうです

 

お小遣いサイト15,000ポイントとと33,000円のキャッシュバックと合わせると48,000円が返ってくるので、そちらの方が少しお得なのですが、

 

契約するのは父なので手続きが楽な月額980円の方にしました

キャッシュバックの期限などを気にしないで済む値引きの方が気楽そうですしね

 


固定電話番号の引継ぎに関して

申し込んでいくときに、自分が生まれる頃から使っている固定電話の番号を残したいらしく、引継ぎ(MNP?)の方をしました

 

引き継げる番号

全ての電話番号が引き継げるわけでなく、NTT加入電話で発番されたものらしいです。

番号の見分け方、判別方法に関してなのですが、116に電話すれば詳細が確認できるそうです。

 

光でんわの申し込み

無事に引継ぎができる番号でしたら、申し込みページの「NURO 光 でんわ」にて「番号ポータビリティを利用する」をチェックすると

f:id:torago_tk:20190825221520p:plain

https://nuro.jp/signup/hikari/phone/

➀継続する電話番号

②NTT加入電話の回線名義人

③利用中の電話サービス(NTT加入電話、ケーブルプラス電話、J:COM PHONEなど)

④発信番号通知サービスの希望

 

が出てくるので、それに入力していけばいいようです。

 

ひかりTVについて

電話についてやったのでついでにテレビの方もやっていきます

といってもテレビの方は簡単で

➀料金プラン

②チューナーレンタルのお申込み

2点だけやれば終わりです

f:id:torago_tk:20190825221527p:plain

https://nuro.jp/signup/hikari/hikaritv/

 

テレビを2台繋げてほしい場合でも同様に済むそうです

f:id:torago_tk:20190825221532p:plain

https://nuro.jp/signup/hikari/hikaritv/

屋内工事の予約

申し込みが終わると屋内工事の予約に移りまして、希望日と

➀午前

②午後前半

③午後後半

の3つから選んでいく感じでした

 

申し込み完了メールを確認すると、メールとともに提供会社であるSo-netの会員登録のメールが来ていたので登録しました

NURO光の申し込みは以上で終わりです

 

 

今回はここまでとなります

今はこれ以上書くことが思いつかないのでUQから端末が届いたり、工事が完了したらまた記事を書こうかなと思います

ご覧いただきありがとうございました