torago.jp

平成最後の日にブログ始めました。レザークラフト、写真をメインに書いています。

令和最初の日にしたこと

スポンサーリンク

5/1に載せた記事ですが

5/9に写真を載せ、それに合わせて文章も追加しました。

 

こんにちは。トラゴです

 

平成が終わって令和の時代になりましたね。

元号が変わる瞬間はぐっすり寝てました笑

 

令和になる瞬間って何言うのが一番いいのだろうかって結構疑問だったんですが、こんなツイートを見つけました

 

天皇彌榮……

知らないとパッと言われても絶対伝わらないですね……

この話はここで置いといて、令和になって初日である今日どんなことをしたかを書いていきたいと思います。

 

写真もあるので、後々載せていきたいと思います!

 

令和初めの日にしたこと

初めて自分でレンタカーを借りた

今まで友達や先輩が予約してくれたやつを運転したことはあったんですが、自分で予約をしたことはなかったんですね。

 

初めて自分でやるから“予約大丈夫かな?”とか“手続きはこれで終わりなのか?”とか不安でしたが、特に問題なく帰ってこれました。

 

ニッポンレンタカーで借りたのですが、人当たりのいいスタッフさんで安心してできました。

 

借りた詳細はこんな感じです。

クラス:SHクラス(禁煙)

車種:カローラ

コース:安心コース

免責保証:なし

その他:ETC, カーナビ標準装備

 

料金:6,264円

 

SHクラスだとヴィッツやブーンらしいのですが、上のSAクラスのカローラに変更になりました。

 

違いがわかるほど運転したことないですが、快適に走りやすかったです。

 

料金はトップシーズンの加算とSRM会員の入会特典の20%OFFがあって詳細なよくわからないです(汗)

 

安心コース入ったから免責保障(CDW)は入らないで結果的によかったと思います。

とは言っても、実際どの組み合わせがいいかは知らないので教えて欲しいです。

 

ちなみに、特に今日に合わせたわけでなく、たまたま出掛ける日が5月1日だっただけです。

 

初めて千葉の銚子に行ってきた

 

僕生まれも育ちも千葉県の純粋な千葉県民なんですけど、東部の九十九里浜とか銚子の方にプライベートであまり行ったことなかったんですね。

 

それで、出掛ける時にどこにしようかってなってレンタカーにあまり慣れてないから首都高通らないようにしよう、1日だけだから日帰りで行ける所はって考えてたら銚子になりました。

 

実際車で行ってみて、そんなに車多くないし、駐車場に困らないし、高速は車線変更もしやすいし、自然豊かだしでストレスなく動けました。

 

車の練習に千葉県の田舎はおすすめです。ほんとに。

 

初めて犬吠埼に行った

f:id:torago_tk:20190509084947j:plain

銚子行くの初めてだから犬吠埼も初めてで当たり前ですね……

 

天気が曇り時々雨で、高速道路でも雨が舞っててすごい不安だったんですが、着いたら青空が……!!

 

f:id:torago_tk:20190509084732j:plain

空と海と岩の景色がとてもキレイでした!

 

犬吠埼灯台も登って景色を堪能できて満足です。

都合よく晴れてくれたので、自分が晴れ男なのではないかと信じてしまいそうです

 

灯台の近くに犬吠テラステラスっていうキレイな建物があって、そこでお土産買ったりしました。

2Fにはハンモックの休憩スペースがあって、少しだけゆっくり休むことができました。

 

令和初日だったので、こんなものもありました。

f:id:torago_tk:20190509085003j:plain

ありがとう平成

f:id:torago_tk:20190509084705j:plain

こんにちは令和






 

お昼は犬吠埼から程近い「島武」というお店で頂きました。

f:id:torago_tk:20190509085006j:plain

 

f:id:torago_tk:20190509084714j:plain

 

回転寿司と魚料理の2つのブースに分かれていて、自分は魚料理の方に行って、寿司コースを頼みました。

 

ちょっとお高かったですが、ネタが厚くて満足のいくランチでした。

 

初めて屏風ヶ浦に行ってきた

f:id:torago_tk:20190509085125j:plain

屏風ヶ浦ってシンプル言うとに地層剥き出しの場所なんですが、高さが想像以上で、自然の凄さを実感しました。

地層の縞模様がとても興味深かったです。

ここ自体は語るとマニアックになりそうで割愛しますが、この屏風ヶ浦近くで以下のような面白いことができました。

 

 

初めてアメフラシやヒトデに触れた

屏風浦の駐車場近くに「世界一ちっちゃな水族館」というのがあって、興味本意で行きました。

 

f:id:torago_tk:20190509102713j:plain

住居を改装した小さな水族館

f:id:torago_tk:20190509102736j:plain

チケットはこんな感じでした


 

中は本当に小さくてなんと1階の1部屋しかありません!

 

暗めで写真がうまく撮れなくて伝わるか不安なんですが、タツノオトシゴミズクラゲがいて可愛かったです。

 

f:id:torago_tk:20190509103736j:plain

タツノオトシゴ

 

あと、アメフラシやヒトデに触れる場所があって体験しました!

アメフラシはなんとも言えない柔らかさで、癒されましたし、ヒトデは思ったより固い感触で驚きました。裏返したヒトデが元に返るまでを観察したりと楽しかったです。

 

 

あとは雨も強くなってきたので道の駅寄って買い物して帰りました。

夕飯は地元のカフェで夕飯を食べました。

タコライスエッグベネディクトがとても美味しかったです。

 

まとめ

令和最初の日に色々と初めてなことを体験できて、有意義な1日になりました。

 

色々なことを一度に並べてしまいましたが、

千葉の房総は交通量も多くなく、快適に走れるので車の運転を練習するついでに観光してみてはどうでしょうか?

 

以上、地元千葉県の宣伝でした(笑)

 

 

現時点でレザークラフトについて一切触れてないので、次こそはレザークラフト関連の記事を載せていきます……

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

令和もよろしくお願いします。